2022年11月12日(土)  当院では小さなお子さんが多いため、お待たせしてしまうことも多いかもしれません。木曜日、土曜日(第2土曜日を除く、第2土曜日は比較的すいております)は比較的混みあいます。お昼近くが混みあいます。雨の日は比較的すいております。
患者さんの病態により、診察に要する時間が異なるため、何時までに出たい等のご要望には答えられません。
また眼鏡処方も場合によりまして一回で処方できないこともございます。
 

2022年11月12日(土)   以前のお知らせは、PCの場合、右のカーソルを下方向に、スマートフォンの場合お知らせ画面を上方向にスクロールしてください。どうぞよろしくお願いいたします。
 

2022年11月07日(月)  冬季休診のお知らせ
2022年12月28日(水)から2023年1月4日(木)まで冬季休診とさせてください。
 

2022年10月29日(土) 眼鏡、ソフトコンタクトレンズの処方希望がある場合は必ず先に受付でお申し付けください。診察時にご希望されてもその日の処方は致しかねますのでご了承ください。
 

2022年10月22日(土) いつもお待たせしてしまい大変申し訳ございません。外出をご希望の方は受付にお声かけください。外出中はカルテを外しておりますのでお戻りになられた時も必ず受付にお声かけください。番号は診察の順番です。検査が終わっていないと診察には入れないので順番の前にお戻りください。順番は おまた眼科ホームページ もしくhttp://paa.jp/t/212201もしくは検索サイトから“おまた眼科 アイチケット” で確認できます。待ち時間はだいたいの目安です。途中でキャンセルされる方、お薬のみで帰られる方もいらっしゃるされる方、お薬のみで帰られる方もいらっしゃるので診察が早まる場合もあります。また、検査が必要な方もいらっしゃいますので外出は平日午前は1200、午後は1800まで、土曜日は1200までとさせてください。お戻りになられない場合はキャンセルとさせていただきますのでお気を付け下さい。みなさまのご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。      
 

2022年10月22日(土) 当院では、時間がない、来院できない等の理由によりソフトコンタクトレンズのトライアルレンズのみはお渡ししてはおりません。
また、ソフトコンタクトレンズの処方以外の症状での来院時、できるだけはずして来院されてください。
 

2022年09月17日(土) 当院では小さなお子さんが多いため、お待たせしてしまうことも多いかもしれません。木曜日、土曜日は比較的混みあいます。お昼近くが混みあいます。雨の日は比較的すいております。
患者さんの病態により、診察に要する時間が異なるため、何時までに出たい等のご要望には答えられません。
また眼鏡処方も場合によりまして一回で処方できないこともございます。
 

2022年08月31日(水)  新型コロナの蔓延のため、受付人数の制限をさせてください。皆さまにご迷惑をおかけいたします。大変申し訳ございません。
 

2022年08月18日(木)  コンタクトレンズの処方以外で眼症状でご来院の患者さんへ。。。。
眼症状のあります時にはコンタクトレンズの使用が不適切なこともあります。
受診時は眼症状の確認がすぐできますように、なるべく眼鏡等使用し適正に見える状態で安全にご来院ください。
仕方なくコンタクトレンズでご来院されます場合は院内では自己管理になります。取り外しのできる状態にしておいてください。
診察時点眼液使用後、もしくは染色後、コンタクトレンズ使用可能でコンタクトレンズを装用して帰られる時には、角膜検査使用した染色を流しますのでスタッフに声をかけてください。
 

2022年08月18日(木) 診察時点眼液使用後、もしくは染色後、コンタクトレンズをつけて帰られる方はひとことスタッフに声をかけてください。
 

2022年08月15日(月) 新型コロナウィルスの急拡大(第7波)のため、 受付人数の制限をさせてください。眼鏡処方、斜視検査等も他の日にお願いするかもしれません。大変申し訳ございません。また、2歳以上の方(付き添い等の方も)にマスクをお願いいたしております。
できるだけお子様おひとりにつき大人一名のご来院(付き添いの方おひとり)でお願いいたします。 
 

2022年07月25日(月) お昼時は混みあう傾向です。木曜日、土曜日は比較的混みあっております。お昼時はこみあう傾向です。
当院はお子様が多いため、診療時間に時間がかかり、その他の方をお待たせしてしまうお時間が長い場合があります。大変申し訳ございません。
患者さんの病態により、診察に要する時間が異なるため、何時までに出たい等のご要望には答えられません。
 

2022年05月02日(月)  新型コロナウィルス、第7波のため、現在初めてのコンタクトレンズの方、および先天性鼻涙管閉塞症の方のブジーは現在行なっておりません。受付後外出可能です。待合室での会話はできるだけお控えいただきますようお願い申しあげます。また、一度で眼鏡処方ができない場合もあります。さらに、コンタクトレンズと眼鏡処方同時に処方できない場合もあります。
18.00以降の散瞳は他の日にお願いする場合もあります。

 

2022年03月02日(水)  

すべての時間帯で視能訓練士(1-2人)が常勤しております。眼鏡処方、お子さんの屈折検査(遠視、近視、乱視)、斜視検査等はいつでも可能ですが、正確なデータが取れない場合、一回で斜視検査、眼鏡処方等にならない場合もあります。


2022年03月02日(水)  

当院は予約制ではないので、症状のある方は受付時間内にふらっとお越しになっていただけましたら拝見させていただきます。当日急に症状が現れましても、受付時間内にお越しになられましたら拝見させていただきます。

また、1階なので車いすの方、ベビーカーでの来院もsmoothです。


2022年02月22日(火)  

当院ではオルソケラトロジーを処方いたしておりません。 1:当院では確実なる眼球に対する安全性の確保(感染や角膜内皮細胞の減少等)、2:長期間にわたる効果のEvidenceを保証できないことと、3:完全にやめる時が不確定(いつやめてよいかがわからない、やめてからのリバウンドがある可能性等Evidenceがない)、4:近視抑制に対して日本ではまだ未承認であること、等から、オルソケラトロジーを処方いたしておりません。また、オルソケラトロジー使用中の方の眼鏡処方、コンタクト処方も行っておりません。どうぞよろしくお願いいたします。


2022年02月22日(火)  

近視進行抑制に対するアトロピン点眼薬につきまして。。。。 当院では近視進行に対するアトロピン点眼薬をお渡ししておりません。理由といたしまして、1:日本政府が認めていないこと、2:日本人の長期間における安全性と効果(Evidence)が未確認であること、3:いつやめてよいかがわからないこと(リバウンドの可能性)、4:混合診療(薬剤が自費で診療が保険)が認められておらず、すべての診療と薬剤が自費となること、5:まだ臨床研究の段階であること、6:広告等が日本の法律違反になること、7:アトロピン点眼薬の長期使用による副作用等の可能性により、患者さんに何か不利益な事象がおこったとき、患者さんご自身の責任となってしまう可能性があること、8:ワクチンにてお子さんの接種の安全性が議論されている中、十分にアトロピン点眼液の長期投与が国で十分議論されていないこと等により、明確なVisionの下、当院では患者さんにお勧めしておりません。どうぞよろしくお願いいたします。


2022年01月18日(火)  

おひとりづつ椅子や機器を消毒しております。また、当院はお子さんが多く、診察に時間がかかることがあります。お待たせしてしまい大変申し訳ございません。また、院内での携帯電話での通話はお控えください。


2021年10月02日(土)  

当院受診でない方のトイレのみの使用はお断りしております。


2021年09月25日(土)  

診察内容により診察時間は一定ではありません。何時までに終了したいとのご希望にはお応え致し兼ねます。どうかご容赦ください。

院長。